月末のテスト

2021-09-16

当塾の近隣の中学校では9/30、10/1に2学期の中間テストが実施されます。

この2学期のテストですが、どの学年も1学期と比較すると難易度が高くなります。

理由は単純に学習難易度が上がっていることです。数学を例にすると、1学期は計算自体を学習する範囲が多かったですが、2学期はその計算を利用して関数や図形を学習します。この関数、図形が苦手な生徒が多く、何も対策をしないと成績は下がります。

このように難易度が高くなっているのに1学期と同じ勉強時間、勉強方法で足りるでしょうか。1学期と同じように過ごしていると、成績を下げる生徒がほとんどでしょう。

現在当塾では塾の授業時間以外での勉強時間の確保をしてもらうために、塾からの宿題の内容を生徒ごとに吟味して多めに出すようにしています。例えば、4基礎を身に着けるために同じ範囲を繰り返し3回や、頻出応用問題を絞り込んで、類似問題を何回も練習する、などです。

また、宿題のみならず、自宅での学習方法や勉強時間の取り方などのアドバイスも行っております。

2学期の中間テストは学年末の成績を占う非常に重要なテストであると位置づけしています。それに向けて講師一同全力で指導させていただきます。

Copyright© 2021 個別指導学習塾|京都 堀川紫明教室・一乗寺教室 All Rights Reserved.