2学期が始まって

2021-09-09

およそ2週間経ちましたね。当塾周辺の中・高では2学期の中間テスト・前期の期末テスト(2期制高校)が実施される学校がほとんどです。

特に中3生にとっては2学期の成績を占う非常に重要なテストとなります。

成績を上げていくには、とにかくまずは時間の確保が重要です。特に「学校から帰ってから晩御飯までの時間」を学習に充てることができるかどうかが重要になってきます。

特に緊急事態宣言が出されている今、どの学年においても部活停止となっているところが多いと思いますが、このタイミングで勉強時間をとるかとらないかで大きく差がつくことになるでしょう。

まずは学校で学習した範囲の学校問題集を丁寧に解いていきましょう。〇付けをちゃんとして、間違えた問題はやり直す。これをするだけでも効果は十分にあります。

自宅学習が思うように進まないときは、塾生であれば自習に来てください。勉強せざるをえない環境に身を置く、それを実行するということも大切ですね。

きたる定期テストに向けて、講師一同全力で取り組んでいきます。

勉強、進路に関するご相談、随時承ります。

Copyright© 2021 個別指導学習塾|京都 堀川紫明教室・一乗寺教室 All Rights Reserved.